スローコアピローはストレートネックの人のために開発されたエクササイズ用の枕です。

私は若い時から、バスや電車で居眠りをしていたら首が痛くて目が覚め、星を見上げたら首が痛くて1分も上を見ていられませんでした。上向きも下向きも苦手な首の持ち主です。
一番キーッとなるのは歯医者さんで、オデコをおさえて、レントゲンをとる ほんの数秒が拷問でも受けているくらい首が辛くて、我慢できないのを無理に我慢するみたいな感じです。あれはほんまに痛い。

整形外科も受診してレントゲンもとってもらったことがありますが、昔はストレートネックという言葉も知らず、お医者さんからは「異常ない」という診断しかもらえず、長らく「しょうがないのかな~」と暮らしてきました。
整体やカイロやあん摩では「首の骨が詰まってる」みたいなことを聞いたように思います。
やっぱり「しょうがないのかな~」でした。

最近ストレートネックという言葉を耳にするようになってから「ひょっとしたら私の首もそれかも」と思い始めていました。
でも「治らんもんやろな~」と勝手にあきらめていました。

ところが「スローコアピロー」を見つけ、ストレートネックの人が陥っているうつむき姿勢を見ていたら、すべて当てはまっていました。
なので、ひょっとしたら…これを使ったら治るかもと期待をもって購入しました。
スローコアピローは 頸椎の生理的湾曲の矯正と頸椎の牽引という2つの目的で開発されたトレーニング目的の運動補助用具で、寝るための枕ではありません。
肩こり、首こり、頭痛、猫背、目の疲れ、不眠とかにも改善が期待されるそうです。
到着してすぐ「すぐに始めたいかたへ超速スタートガイド」というのを見ながらやってみました。

枕を首に当て、寝っ転がるだけで気持ち良かったです。
書いてあるとおりに小さい動きでエクササイズを実行。ラクチンな運動です。これでほんまに効くのかな~と思うくらいでした。

でも、翌日、ふと気がついたら首まわしをしていました。
もう何年もなんとなく怖くてできなかった首まわし運動を勝手にしていました。
首回しがいいか悪いかは別にして、自然に出たのが驚きでした。
たった1回やっただけで、上を向くのがはるかにラクになり、びっくりぽん!

肩も長らく痛いし、このところ腰も痛いので、身体の痛みや不具合の根本原因がスローコアピローでエクササイズしていくと良くなるらしいので続けていきます。